[vine-users:068759] Re: 暗号化 ファイルシステム

  • From: tcbn <tcbn1@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068759] Re: 暗号化 ファイルシステム
  • Date: Sun, 21 Nov 2004 13:06:05 +0900
tcbnです。

奥村先生に便乗して暗号化ファイルシステムについて質問です。

私も少し前にLinuxで暗号化ファイルシステムを使えないかと思って
Googleで調べたことがあり、EncFS というものがあるのを知りました。
  EncFS - Encrypted Filesystem module for Linux
  http://encfs.sourceforge.net/

インストール方法などが日本語で書かれたページも見つけたのですが、
私はまだ試せていません。
  http://www.hop-penchan.org/yogawa/tool/encfs/encfs.html

Linuxでの暗号化ファイルシステムの運用について、複数方式の比較
などをしている日本語の解説ページ、雑誌の記事はあるのでしょうか?
もしご存知の方がいましたらお教え下さい。