[vine-users:068765] Re: xineの インストール

  • From: Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068765] Re: xineの インストール
  • Date: Sun, 21 Nov 2004 17:38:40 +0900
まちの です。

On Sun, 21 Nov 2004 16:26:26 +0900
Soji Sakamoto <soji-s@xxxxxxxxxxx> wrote:

> [root@thavasa xine]# rpm -ivh *.rpm
> エラー: 依存性の欠如:
>          libFLAC.so.4   は libxine1-1_rc5-ur1 に必要とされています
>
> とのメッセージが出てインストールできません。

SRPMからrebuildしないとバイナリは依存関係が異なるのでダメでしょう。
VinePlusにあるモノならば
 libFLAC++.so.4 (libFLAC.so.4ではない)
だと思いますが...

> [root@thavasa xine]# apt-get install flac
> パッケージリストを読みこんでいます... 完了
> 依存情報ツリーを作成しています... 完了
> * flac は既に最新バージョンがインストールされています。
> アップグレード: 0 個, 新規インストール: 0 個, 削除: 0 個, 保留: 0 個
>
> でますので、問題ないと思うのですが。

flacはVineのモノであれば、なおさら
xineのバイナリを作った環境のflacではないという事でしょう。
xineのsourceあるいは少なくともSRPMからのbuildを行うべきです。

# RPMのバイナリは環境依存があるので、それを構築したdistribution以外では
# 原則的には使えません。

--
まちの
machino@xxxxxxxxxxxxx