[vine-users:068790] Re: Gnome トラブル

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068790] Re: Gnome トラブル
  • Date: Tue, 23 Nov 2004 20:54:51 +0900 (JST)
長南です。

kaz さんのメールより [vine-users:068785]

> 昨日、「crontabに設定したコマンドはどこへ』で質問させていただきましたが、
> あのあとcrontab -eで編集していたらいきなり画面がフリーズしてしまい
> 再起動したら以下のダイアログがでました。
>
> GNOMEデスクトップガイドぺージャー
> GNOME対応ウインドウマネージャが起動していません。GNOME対応のウインドウ
> マネージャを強くお薦めします。。そうしなければデスクガイドは正常に
> 動作しません

なぜかウインドウマネージャの sawfish が起動しないということでしょう。

Vine 2.6 ということは、Gnome のバージョンは 1.x ですね。
だったら、Gnome Control Center を起動できませんか。アイコンをクリック
するなり、ターミナル・エミュレータから gnomecc を実行するなりして。
それから、デスクトップ --> ウインドウマネージャで sawfish を選ぶ
(なければ、追加する)。それで修復できるんじゃないでしょうか。

Gnome 関係のドット・ディレクトリをリネームするなり、消去するなりして、
X を再起動するという例の手もあります(~/.sawfish も消す必要があるかも)。

それでも、ダメだったら……さあ、どうすればよいのだろう。
とりあえず、別のユーザで Gnome を起動してみることでしょうか(こっちを
最初にやるべきかも)。

--
長南洋一