[vine-users:068845] Re: Out of Memory

  • From: yoshinobu syouzi <yoshino@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068845] Re: Out of Memory
  • Date: Fri, 26 Nov 2004 11:28:43 +0900
こんにちは、よしのぶです。

Satoshi I.Nozawa さんのメールより:
> Vine-2.6 を使っています。カーネルは 2.4.22-0vl2.13 で、ちょっと前から
> Nov 26 09:07:29 helios1 kernel: Out of Memory: Killed process 22288 (emacs).
>
> と、Out of Memory が発生しています。

私も、少し前、Vine-2.6のサーバー機で、これに悩まされました。結論を先に言うと
私は、カーネルをVine 3.0の2.4.26-0vl15に変えて、かわしております。私の場合、
httpdにDoS攻撃を食らい、Out of Memoryになってしまったので、httpd.confの設定を
色々変えてかわそうとしてみたのですが、効果が得られず、それではとカーネルを
変えてみたところ解決したしだいです。

原因は、良くわかりませんが、カーネル由来の問題っぽいので、メモリやswapを気に
かけるより、カーネルを変えることが根本的な解決法と思います。念のため、リビルド
してますが、うちのVine-2.6では、2.4.26-0vl15は、とりあえず問題無く動いている
ように見えます。ちなみに開発環境のあるVine-2.6はPentium 133MHzのものしかなかっ
たので、それでsrc.rpmからリビルドしたら12時間かかりました。時間はかかるだろう
とは思ってましたが、かかり過ぎだと思ったら、BOOT、smp、i386と三つも作ってたん
ですね。

--
よしのぶ
yoshino@xxxxxxxxxxxxxx