[vine-users:068846] Re: Out of Memory

  • From: Satoshi I.Nozawa <snozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068846] Re: Out of Memory
  • Date: Fri, 26 Nov 2004 12:27:26 +0900 (JST)
のざわです。

> 磯部@ナムコです。
> こんにちは、よしのぶです。

から、カーネルの問題という指摘を受けましたが、私信で別な理由の可能性を
教えてもらいました。

> 原因は、良くわかりませんが、カーネル由来の問題っぽいので、メモリやswapを気に
> かけるより、カーネルを変えることが根本的な解決法と思います。念のため、リビルド

他のマシンでは、2.4.22-0vl2.x で、そこそこ元気に動いている
(P5-75,RAM-32MB,swap-90MBなど、PIIIを含め複数台)ので、kernel の可能性
は考えていませんでした。上の別な理由が検証できましたら報告します。

> ように見えます。ちなみに開発環境のあるVine-2.6はPentium 133MHzのものしかなかっ
> たので、それでsrc.rpmからリビルドしたら12時間かかりました。時間はかかるだろう
> とは思ってましたが、かかり過ぎだと思ったら、BOOT、smp、i386と三つも作ってたん
> ですね。

三つ作るから遅くはなるわけでなく、module をとにかく作りまくるので遅く
なります。module でなくカーネルに必要なものだけを組み込むものだと、一
時間程度で済むと思います。P4 だと 3 分程度になり気持ちいいです。