[vine-users:068880] Re: Alsaの 不具合

  • From: 高瀬 昭治/TAKASE Shoji <taq@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068880] Re: Alsaの 不具合
  • Date: Sat, 27 Nov 2004 16:41:37 +0900 (JST)
From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:068876] Re: Alsaの不具合
Date: Sat, 27 Nov 2004 08:25:30 +0900

高瀬です。

> 試しに、シノバーさんのページ( http://shino.pos.to/linux/alsa9.html )に
> 書いてある方法で試してみて下さい。
>
> 私の環境の場合は alsa-1.0.5 よりも シノバーさんのページにあった
> alsa-1.0.6(a) の方が不具合無く動作しております。

ありがとうございます。早速、シノバーさんのサイトを参考に、alsa-1.0.6に
upしました。

確かにちゃんと音が出ますが、いったんrebootしますと、前と同様に、
alsamixerのPCMのボリュームが0に戻ってしまいます。

そこで、alsaconf のあとに、alsactl store した上で、/etc/modules.confの
最後に、以下の1行を加えました。

 post-install snd-intel8x0 /usr/sbin/alsactl restore

alsa自体のどこに問題があるかは不明ですが、なんとかこれで、reboot後も
alsamixerの設定が固定して、音が出るようになりました。

ご教示ありがとうございました。

なお、今ペンディングになっている問題は、web-site上の動画****.ram を
RealPlayerで再生するときに、bufferingが遅くて、音声は流れるのですが、
画面がしばしば静止して見づらいことです。これはrtsp について、もう少し
調べたうえで、助言を求めたいと思っていますので、よろしくお願いいたしま
す。

--- 高瀬