[vine-users:068917] Vine 3.0 でのsendmail.cf の作成の仕方

  • From: Kanatsuka Masami <m-kanatsuka@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068917] Vine 3.0 でのsendmail.cf の作成の仕方
  • Date: Mon, 29 Nov 2004 07:38:34 +0900
金塚と言います。
お世話になります。

Vine 3.0 で sendmail.cfの作成の仕方を教えてください。
インターネットで情報を探したのですが、情報がありすぎて
どの方法で作成したらよいか分かりません。
man sendmail 等もやってみましたがやはり分かりませんでした。

やりたいことは、
XOOPSでショッピングモールのmoduleを動かしたいと言うことです。

http://www.rc-net.jp/xoops/modules/mydownloads/viewcat.php?op=&cid=1
KOMO Shopping Cart(XOOPS2)PHP/4.3.8対応

PHPでmb_send_mailを呼んでいます。

画面では「メールを送信しました」と表示されますが、
実際にはメールは届きません。
(メールの宛先は自分宛 m-kanatsuka@xxxxxxxxx にしています)

自宅環境のマシン構成ですが、光ファイバー接続で、
ルータをはさんでLANを構成しています。

IPアドレス     OS
192.168.0.1         ルータ(DNSの指定もこれにしています)
192.168.0.5         WinXP Linux マルチブート
192.168.0.10        Win2000(XOOPS動作環境確認用)
192.168.0.15        Vine Linux 3.0 (XOOPSサーバ)

192.168.0.15のマシンからsendmailでメールを出したいのです。
sendmailは「メールの転送はしない」「自サーバから以外のメールは出さない」
等の最低限のセキュリティ設定はしたいです。

現在入れているパッケージは以下の通りです。
PHP    4.3.9
Apache 1.3.31
MySql  4.0.21

sendmail      8.13.1-0vl3
sendmail-cf   8.13.1-0vl3
CF            3.7Wpl2-6

まずは自分の環境に合ったsendmail.cfが作れないとだめですよね。
自宅 Vine Linux からメールを出す方法を教えてください。
どのドキュメントを見ればよいかでもいいです。

よろしくお願いします。

金塚 雅己<<m-kanatsuka@xxxxxxxxx>>