[vine-users:068933] rpmパッケ ージ管理が壊れてしまう

  • From: Shunta Susuki <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068933] rpmパッケ ージ管理が壊れてしまう
  • Date: Mon, 29 Nov 2004 12:20:04 +0900
本日、Vine3.1CR i386を使っていて、
apt-get update
apt-get upgrade
したところ、xpdfのパッケージ(xpdf_3.00-0vl6_i386.rpm)が更新されるような
ので「y」としました。

ダウンロードは無事にすんでいる様なのですが、肝心のインストールが始まりま
せん。仕方なく強制終了後、/var/cache/apt/archives/lockファイルを一旦削除
して再度、
apt-get clean
apt-get upgrade
したのですが、同じ状態になりました。

/var/cache/apt/archives内を覗いてみたところxpdf_3.00-0vl6_i386.rpmは存在
しておりましたので、

rpm -Uvh xpdf_3.00-0vl6_i386.rpm

としてみたのですが、同様にカーソルが止まったままで、何の変化起きません.

そこで試しに
rpm --rebuilddb
してみたのですが、結果は

エラー: 共有をロックできません (/var/lib/rpm/Packages)
エラー: インデックス Packages をオープン出来ません

でした。以前苦労して3.0をインストールして使っていた時も同様の問題に遭遇
して、「きっと何か悪いことしてrpmの環境壊したんだろう。」程度に考えて、
再インストールしていたのですが、今回はmakeして入れたパッケージは全くな
く、すべてrpmとapt-getのみで環境を構成していますので、思い当たることがあ
りません。

Packagesファイルはバイナリ形式なので編集もできそうもありませんし、削除す
ると、rpmそのものが使えなくなってしまうようです。

そこでご相談ですが、この状態からrpmが使えるようにするためにはどの様にす
ればよろしのでしょうか?
--
須々木俊太