[vine-users:068934] Re: rpmパ ッケージ管理が壊れてしま う

  • From: Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068934] Re: rpmパ ッケージ管理が壊れてしま う
  • Date: Mon, 29 Nov 2004 12:44:46 +0900
まちの です。

Shunta Susuki <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ダウンロードは無事にすんでいる様なのですが、肝心のインストールが始まりま
> せん。仕方なく強制終了後、/var/cache/apt/archives/lockファイルを一旦削除

この時にaptは何かメッセージを出していませんか?
また、なんでlockファイルを削除したんですか?

archives以下にダウンロードしたファイルを削除したい場合は
# apt-get clean
で削除した方が無難です。

lockという空のファイルをrootでパーミッションを0640で作成して
再確認して見てください。

> /var/cache/apt/archives内を覗いてみたところxpdf_3.00-0vl6_i386.rpmは存在
> しておりましたので、
>
> rpm -Uvh xpdf_3.00-0vl6_i386.rpm
>
> としてみたのですが、同様にカーソルが止まったままで、何の変化起きません.

どこの時点で停止するのですか?

> rpm --rebuilddb
> してみたのですが、結果は
>
> エラー: 共有をロックできません (/var/lib/rpm/Packages)
> エラー: インデックス Packages をオープン出来ません

おそらくこれは、
 aptが裏で動いている
 root権限で実行していない
 /var/cache/apt/archives/lockが存在しない
のいずれかだと思いますけども...

> Packagesファイルはバイナリ形式なので編集もできそうもありませんし、削除す
> ると、rpmそのものが使えなくなってしまうようです。

そんなことは普通はしませんし、する必要もありません。

> そこでご相談ですが、この状態からrpmが使えるようにするためにはどの様にす
> ればよろしのでしょうか?

先に書いたようにlockファイルを作成してから
rpm --rebuilddbして見てください。
その後、apt-get cleanしてからapt-get update;apt-get upgradeしてください。

それでもダメなら、
3.1インストール直後ならapt関係のパッケージだけ
再インストールするという方法もあるかもしれません。

--
まちの
machino@xxxxxxxxxxxxx