[vine-users:068959] Re: Vine 3.0 でのsendmail.cf の作成の仕方

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068959] Re: Vine 3.0 でのsendmail.cf の作成の仕方
  • Date: Tue, 30 Nov 2004 09:17:35 +0900
菊池です。

At Tue, 30 Nov 2004 09:09:47 +0900,
Kanatsuka Masami wrote:

[...]

> 1.デフォルトの設定でセキュリティは大丈夫なのでしょうか?
>   メールの転送拒否などの設定はされているのでしょうか。

postfix はデフォルトで 3rd party relay はしません。

> 2.LANの中から外部に向かってメールを出すことはできるのでしょうか。
>   (ルーターのポートに穴をあける必要があるのであれば
>    ポート番号も教えてください)

できます。
出ていく分には、ルータのフィルタリングは気にしなくていいと思います。
TCP ポート番号は、smtp は 25 です。共通です。
故意に変更しなければ。

# 一度 /etc/services を眺めてみたらどうでしょうか。

> 3.sendmailインターフェイスと言うのは特別な設定無しで使えるのでしょうか。
>   何か設定があるのなら教えてください。

使えると思います。
本家 sendmail で使えるオプションで使えないものもあるようですが。

--
菊池 順一