[vine-users:069014] Re: Kernel のアップデートと initrd

  • From: y_shiro@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:069014] Re: Kernel のアップデートと initrd
  • Date: Thu, 2 Dec 2004 07:36:15 +0900
白鳥です。

> そこで質問なのですが、この mkinitrd のプロセスは本来は apt-get なり
> rpm なりがやるべきで、私がどこかで手順をミスったために自分でやるはめに
> なったのでしょうか。それとも本来ユーザーがやるべきことで、私がそれを知
> らなかっただけなのでしょうか。後学のためにも教えて頂ければうれしいです
> 。

とりあえず、Vine Linuxオンラインマニュアルを読んでみましょう。
第 13章カーネルのアップグレード、設定の方法
http://vinelinux.org/manuals/kernel-upgrade-2.html
に以下の記述があるので、mkinitrdはユーザー側で行なうのではないでしょうか。

 / (ルートパーティション)を SCSI ディスクに置いてある場合、mkinitrdを実
行しなければなりません。
# mkinitrd /boot/initrd-VER-REL.img VER-REL

自分の場合はSCSIディスクを使っていないので、mkinitrdは実行していないため
詳しくはわかりませが、過去のVine linuxのメーリングリストにmkinitrdについ
て記述されているものがあったと思うので、検索してみてください。