[vine-users:069012] Kernel の アップデートと initrd

  • From: Daigoro Toyama <dtoyama@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069012] Kernel の アップデートと initrd
  • Date: Wed, 1 Dec 2004 13:58:29 -0800
こんにちは、戸山です。

今回 Vine 3.0 から無事に 3.1 にアップデートできましたので、もののついでに
カーネルを 2.4.27-0vl7 に入れ換えました。apt-get で実際にカーネル関係の
ファイルをインストールするまでは問題なくできたのですが、/etc/lilo.conf に
エントリーを追加し、/sbin/lilo を走らせたところでちょっとした問題に遭遇いた
しました。それは:

# initrd-2.4.27-0vl7smp.img が存在しません

という趣旨のエラーでした。

実際に /boot を確かめてみると確かに存在しません。とりあえずは mkinitrd を
使い、自分でファイルを作成しました。その後は /sbin/lilo も、そのあとのブート
もうまく行きました。

そこで質問なのですが、この mkinitrd のプロセスは本来は apt-get なり rpm
なりがやるべきで、私がどこかで手順をミスったために自分でやるはめになったの
でしょうか。それとも本来ユーザーがやるべきことで、私がそれを知らなかった
だけなのでしょうか。後学のためにも教えて頂ければうれしいです。

戸山大五郎

--
Daigoro F. Toyama
  Vine 3.1 (kernel 2.4.27-0vl7smp) / KDE 3.3.1-0vl1