[vine-users:069086] Re: PPC 版 Vine3.1をアップグレード してみました。(動いてい ません)

  • From: MATSUBAYASHI 'Shaolin' Kohji <shaolin@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069086] Re: PPC 版 Vine3.1をアップグレード してみました。(動いてい ません)
  • Date: Sun, 05 Dec 2004 22:11:39 +0900
At Sun, 05 Dec 2004 20:17:33 +0900,
児玉 清 wrote:

> GnomeやMozilla等のグラフィック系が動きません。
> PPC版Vine3.1をお使いの方がいらしたらお教え
> 願いたいのですがよろしくお願いします。

書かれている内容から推察すると、特に ppc 固有の問題というわけでは
なさそうです。2.6 -> 3.0 or 3.1 に upgrade する際に共通の問題だと
思います。

> 2.Mozillaは起動初期画面(Copyright1999-2004)が数秒間
>   表示された後に消えてしまい、HTTPの画面は表示されずに
>   終了してしまう。
> 3.geditは動かない。
> 4.sylpheed ver1.0 は使える。

> 8.setwmコマンドでgnomeが起動するように設定変更し、
>   startxコマンドにて、Xwindowを起動すると、
>   [2.4gnome]起動画面を表示したまま、ダンマリ状態になり、
>   数分後に、startxコマンドを入力した画面に戻る。

これらについては、gtk2 およびフォント周りの問題
(アップグレードが正常に行えなかった) ケースと思いますので、

  # apt-get install --reinstall
            pango gtk2 librsvg2 Xorg-font-utils urw-fonts

あたりを実行してみて下さい。

> 5.tknamazuは下記のようなエラーメッセージが出て動かない。
>   (エラーメッセージ:コマンド"tknamazu"を実行できません)

tknamazu コマンドは namazu パッケージから独立して
tknamazu サブパッケージに分離されました。ですので、

  # apt-get install tknamazu

を実行して tknamazu をインストールして下さい。

> 6.カーネルはkernel-2.4.20-0vl2.26.1 を使っています。

2.4.26-0vl17 を使われていない理由はなにかありますでしょうか。
書かれた不具合には特に関係はなさそうですが。

> 9./var/log/Xorg.0.logの内容をエラーのメッセージは見当たらず。
>   下記のようなワーニングは出ている。
>   (WW)R128(0) Video BIOS not detected in PCI space!
>     (WW)R128(0) Atempting to read Video BIOS legacy ISA space!
>     (WW)R128(0) Video BIOS not found!

この warning は ppc 固有ですが、特に気にされなくて ok です。

--
 MATSUBAYASHI, 'Shaolin' Kohji                  shaolin@xxxxxxxxxxxxxxx
 Vice President & PPC Maintainer, Project Vine  shaolin@xxxxxxxxxxxxx

 GPG Fingerprint: 981C 4171 3044 DC45 6024  EA00 A413 F44D 8FB7 5B97