[vine-users:069119] 3.0から 3.1にアップグレードをし たときのemacs のエラー表示について

  • From: Yasuhito SUZUKI <x-suzuki@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069119] 3.0から 3.1にアップグレードをし たときのemacs のエラー表示について
  • Date: Tue, 07 Dec 2004 16:13:24 +0900 (JST)
x-鈴木@沼津高専です。

いつも御世話になっております。

本日、ノート(VAIO PCGX505/P)を3.0から3.1へアップグレードしましたところ、
以下のような症状が出ましたので御報告いたします。なお、私はウィンドウマネー
ジャはWindowMakerを使用しております。

1. emacsを立ち上げたところ、
/etc/emacs-21.3/site-start.d/53aspell-init.el が開けないというエラーが表
示された。

これは[vine-users:068861]において木ノ本さんが御報告されている通りの現象
で、対処方法についても確認されている通り、apt-get install aspell-elで無
事、立ち上げられるようになりました。

2. その後、一度、音の設定を試してみるためにウィンドウマネージャーを
Gnomeに切替えてふと思い立ってemacsを立ち上げたところ、
xdvi-search
がないという表示が出ました。

locate xdvi-serach
と入力したところ、
/usr/share/emacs/site-lisp/xdvi/xdvi-search.el
という表示が出ましたが、私のノートパソコンにはディレクトリ
/usr/share/emacs/site-lispにはxdviというディレクトリ自体、存在しません。

現在のところ、~/.emacs.elの該当箇所をコメントアウトすることで対応してい
ますが、どのようにすればいいのか、御存じの御方はご教授を是非、お願いしま
す。

乱文、御容赦下さい。
----
Yasuhito SUZUKI, Department of Control and Computer Engineering,
 Numazu College of Technology.
E-mail: x-suzuki@xxxxxxxxxxxxxxx