[vine-users:069127] Re: Vine3.0 でapache他の apt-get upgra deが保留にされる

  • From: IKEDA Katsumi <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069127] Re: Vine3.0 でapache他の apt-get upgra deが保留にされる
  • Date: Wed, 08 Dec 2004 11:59:27 +0900 (JST)
池田です。

From: Toshio Kaneko <kim-t@xxxxxxxxxxxxx>
Date: Wed, 08 Dec 2004 10:32:04 +0900

> [...]
> 運用しているサーバがあります。
> 社内向けとはいえ、apacheを使用しているので、
> アップデートしたいのですが、
>
> [root@relay root]# apt-get upgrade
> パッケージリストを読みこんでいます... 完了
> 依存情報ツリーを作成しています... 完了
> 以下のパッケージは保留されます:
>   apache cyrus-sasl cyrus-sasl-md5 cyrus-sasl-plain mod_ssl
> アップグレード: 0 個, 新規インストール: 0 個, 削除: 0 個, 保留: 5 個

3.1 がリリースされたパッケージの影響で、いくつかのパッケージは
dist-upgrade しないと apt が保留するようになったようです。
普通に 3.0 環境で upgrade しているとそういう状況になったような
記憶があります。

3.0 のままでも、rpm -Uvh を使えばインストールできると思います。

なお、上で保留されているパッケージはオリジナルのソースの
バージョンが変わっています。

> となってしまいます。3.0はサポート外となってしまったのでしょうか?

個人的には、サポートされていると断言できるバージョンは
3.1 と 2.6r4 だけだと思います。
3.0 は 3.1 を通じて間接的にサポートを受けているような
状態ではないでしょうか。

--
池田 克巳  <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
           <http://www013.upp.so-net.ne.jp/ikeda/index.html>