[vine-users:069129] rpm2html について

  • From: "teruzou kato" <teru@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069129] rpm2html について
  • Date: Wed, 8 Dec 2004 12:46:05 +0900
katoです。
Vine2.6r4より3.1にアップグレードいたしました。
その際、2.6で利用していたrpm2htmlもaptでインストール致しました。
設定していなかったので、先ほど設定を始めたのですが、
rpm2html /etc/rpm2html.config

を実行致しますと、

Scanning the database of installed RPMs
failed to open //var/lib/rpm/packages.rpm

To see the result of the indexing point your Web browser to:
        http://hogehoge/gehogeho/rpm2html/

と言うメッセージがでまして、ブラウザからアクセスしますと403エラー
になってしまいます。

failed to open //var/lib/rpm/packages.rpm

のメッセージが気になったものですから、見てみますと
Packagesはあってもpackages.rpmは見つかりませんでした。

rebuildしたら良いのかと思いまして、apt-get sourceでgetし、
rebuildしてみたところ、
checking for dbopen in -ldb1... no
checking for dbopen in -ldb... no
configure: error: *** db lib not found
エラー: /var/tmp/rpm-tmp.47868 の不正な終了ステータス (%build)

RPM ビルドエラー:
    /var/tmp/rpm-tmp.47868 の不正な終了ステータス (%build)
と表示されます。

rpm -qa | grep db

を実行してみますと、
db40-4.0.14-15vl4
namazu_JFdb-20040924-0vl1
php-odbc-4.3.9-0vl1
namazu_JMANdb-05x04-20040915vl1
pwdb-0.62-0vl2
namazu_VineDocsdb-3.1-0vl1
db1-1.85-5vl2
db4-devel-4.2.52-6vl3
db4-4.2.52-6vl3
gdbm-1.8.0-20vl1
gdbm-devel-1.8.0-20vl1

db1のdevelがないので、これが原因か?と思い、aptよりdb1-develを
インストールしようとしたら
以下のパッケージが削除されます:
  GConf GConf-devel GConf2-devel ORBit2-devel SysVinit TrueType-base
  TrueType-sazanami VFlib VFlib-utils XOrg XOrg-Xnest XOrg-tools XOrg-twm
略
  xml-common xpdf xscreensaver yatex yelp yp-tools ypbind zsh
以下のパッケージが新たにインストールされます:
  db1-devel
*注意* 以下の重要なパッケージが削除されます
何をしようとしているか分からない場合は、*絶対に*実行してはいけません
  apt rpm (apt に依存)db4 (apt に依存)readline (apt に依存)vine-keyring (apt
  に依存)initscripts modutils (initscripts に依存)util-linux (initscripts
  に依存)SysVinit (initscripts に依存)sh-utils (modutils に依存)pam passwd
  libuser (passwd に依存)
アップグレード: 0 個, 新規インストール: 1 個, 削除: 370 個, 保留: 0 個
334kB のアーカイブを取得する必要があります。
展開後に 2152MB が解放されます。
あなたは重大な問題を引き起こす可能性のあることをしようとしています。
本当に続行しますか? 続行する場合は次のフレーズを入力してください
'Yes, do as I say!'

と表示され、中断致しました。
これはどのように解決すればよいのでしょうか?
rpm2htmlをインストールし、設定ファイルを変更すれば解決するのか、
db等のパッケージをインストールすれば解決するのでしょうか?

何が問題なのか自分では分からず、調べても見たのですがさっぱりでして・・・

よろしくご教示お願い致します。