[vine-users:069147] Re: phpGroupWare の設定

  • From: 松本 雅行 <nyanko@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069147] Re: phpGroupWare の設定
  • Date: Wed, 08 Dec 2004 22:45:25 +0900
松本です。

Yamada Kazuo wrote:
> [...]
>
> Vine3.1環境にphpGroupWareを入れて動かそうとしています。
>
> http://www.itheart.com/phpgw/
>
> を参考にして、Vineの環境に合った部分は適当に修正して作業しました。
> # 「サーバ準備」の項目でapache/php/postgresqlはrpmで入れています。
>
> セットアップ画面を表示させると、「データベースが未サポートです」みたいなメッ
> セージが出てきてPostgresが動いている事を検出出来ないようです。
> # php迄は動いています。
>
> 何方か、回避策?等ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。

Vine Linux 2.6r4で、
La!cooda WIZを最近になって運用開始しています。

http://wiz.syscon.co.jp/redhat73-install.txt
にはredhatのときのメモがありまして、

デフォルトの設定で PHP は使えるが、PHP から postgreSQL に
接続するために pgsql.so を読み込む設定を追加する必要がある。
      <IfDefine HAVE_PHP4>
      LoadModule php4_module        modules/libphp4.so
      LoadFile /usr/lib/php4/pgsql.so
      </IfDefine>

ということなので、

#apt-get update
#apt-get install php-pgsql

を実行しました。
うちのhttpd.confの抜粋です。

#<IfDefine HAVE_PHP4>
LoadFile /usr/lib/libpq.so
LoadModule php4_module        modules/libphp4.so
#追加
LoadFile /usr/lib/php4/pgsql.so
#</IfDefine>
#</IfDefine>は、確か・・httpd起動時のエラー回避でコメントアウトした。

3.X用に読み替えていただけるとうまく行くこともあるように思います。