[vine-users:069156] PPC 版vine3.1の kernel-2.4.26-0vl17の問 題が判明しました。

  • From: 児玉 清 <k.kodama@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069156] PPC 版vine3.1の kernel-2.4.26-0vl17の問 題が判明しました。
  • Date: Thu, 09 Dec 2004 11:39:29 +0900
児玉です。

こんにちわ。 長文ですみません! Vine3.1の新しいPPC版カーネルの問題を
調べました。

<不具合現象>
  kernel-2.4.26-0vl17 はシステム起動時にSCSIのところでハングアップ
  してしまいます。

  (1)apt-get installでダウンロードしたカーネルでトライ
  apt-get installした新しいカーネル(kernel-2.4.26-0vl17)の
  起動時、外部HDのaccessランプが点灯した状態で起動メッセージ下記の
  SCSI表示のところでハングアップしてしまいます。

  (2)カーネルソースを--rebuildしたものも同じ不具合現象
  カーネルソースをrpm --rebuild したカーネルも同じ現象です。

  (3)kernel-2.4.20-0vl2.26.1は正常にシステムは立上がる
  kernel-2.4.20-0vl2.26.1の場合はハングアップすることなく正常に
  利用できております。

  2.4.22-0vl2.11のカーネル以来、SCSI AIC7xxxドライバが変わった
  ように思われます。

  <起動時ハングアップ箇所>
   :
   SCSI0 : Adaptec AIC7xxx EISA/VLB/PCI SCSI HBA DRIVER,...
  ハングアップ −>

<結論>
  SCSIボードPowerDomain2930をMacに装着して利用されている方で、
  新しいカーネルkernel-2.4.26-0vl17を使う場合は、何らかの手当てが
  必要です。(ご参考まで)

  従来のカーネル2.4.22-0vl2.11でもSCSIドライバー(AIC7xxx)
  に同じ原因の不具合が有りました。
  この問題は以前に報告済みです。(vine-users:065051)

  今回は新しいカーネル2.4.26-0vl17ですが、まったく同じ現象です。

  私の場合、PowerMacG3(B&W)にadaptec社のSCSIボード
  PowerDomain2930を装着し、Melco社のSCSI インタフェースの
  HD(13GB)を接続しております。(SCSIドライバーはAIC7xxx)

<原因を少し調べてみました。>
  1.カーネルソースのrpm --rebuild : --rebuildは成功、しかし不成功!
   kernel-2.4.26-0vl17.src.rpmをダウンロードしrpm --rebuild しまし
   たところ、コンパイルエラーなしで、正常にカーネルモジュールは
   作成されます。
   しかし残念ながら、起動時SCSIメッセジのところで、ハングアップして
   しまいます。

  2.他のメーカのSCSIボードに合わせてカーネルを再構築 : 成功!
   使っていなかったRATOC社のREX-PCI30PX というSCSIボードを装着し
   それにあうようにカーネルを再構築しました。
   ちなみに、このボードのSCSIドライバはAdvanSysです。
   再構築後のkernel-2.4.26-0vl17を起動したところ、無事にシステムが
   立上がり、PPC版のVine3.1 + kernel-2.4.26-0vl17の環境で利用できるように
   なりました。 (mol:Mac-On-Linux はまだ確認できていませんが...)

  3.やはりAIC7xxxドライバの不具合としか思えない
   kernel-2.4.20-0vl2.26.1ではAIC7xxxドライバが正常に利用できていた事、
   kernel-2.4.22-0vl2.11 で不具合が発生し、2.4.20-0vl2.26.1の
   AIC7xxxドライバを使って、再構築する事で問題解決できた事、
   今回のkernel-2.4.26-0vl17で同じような問題が出て、他社のSCSIボード
   用に再構築したら、無事にカーネルが立上がった事などから、
   AIC7xxxドライバに何らかの不具合があると思います。
   問題のドライバは /usr/src/linux/drivers/scsi/に格納されています。