[vine-users:069183] Re: ログオ フでのcron動 作

  • From: Eitetsu Oomoto <oomoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069183] Re: ログオ フでのcron動 作
  • Date: Fri, 10 Dec 2004 11:56:04 +0900
大本@京都産業大学です.

幾つかのデバイスファイルは,ログイン時に/etc/security/console.permsに 書かれた設定に従ってパーミッションとオーナー・グループが変更されます.
#特に音声やビデオカメラなどのマルチメディア系デバイスは,そうなります.
#ここに設定のない新しいデバイスを繋げたときに嵌まったことがあります.

Vine 2.6r4の/etc/security/console.permsを読むと,

# /etc/security/console.perms
#
# This file determines the permissions that will be given to priviledged
# users of the console at login time, and the permissions to which to
# revert when the users log out.
	中略
<v4l>=/dev/video* /dev/radio* /dev/winradio* /dev/vtx* /dev/vbi* \
      /dev/video/*
	中略
# permission definitions
	中略
<console>  0600 <v4l>        0600 root
	後略

と書かれてるので,/dev/radio0デバイスは,

一般ユーザがログイン時: そのユーザがオーナー,パーミッションは-rw-------
誰もログインしてない時: rootがオーナー,パーミッションは-rw-------

となるようですね.従って,誰もログインしてない時はrootだけが録音用デバ イスを使える(読み書きできる)ことになると.

以上