[vine-users:069197] Re: vsftpd でログインディレクトリを 変更するには?

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069197] Re: vsftpd でログインディレクトリを 変更するには?
  • Date: Sat, 11 Dec 2004 04:34:04 +0900
大里です。

> From: matsui
> Subject: [vine-users:069196] vsftpdでログインディレクトリを変更するには?
> Date: Sat, 11 Dec 2004 02:15:06 +0900

> としてアクセス出来ました。
> デフォルトではログインディレクトリは/var/ftp/pubになっているようですが

  そんなデフォルトはありません。
  ログインしたユーザのホームディレクトリに行くだけです。

> としてマウントしたこれを/home/fat32に変更するにはどうしたらいいのでしょうか?

  そうしたければ、fat32 のホームが /home/fat32 であると仮定して、
fat32 でログインすれば普通は /home/fat32 に行くはずです。
  しかし、

> anonymous_enable=NO

なのに、なぜ /var/ftp/ なんかに行くのでしょうか。
  しかも、

> # service vsftpd status
> vsftpdは停止しています

にもかかわらず、アクセスできてしまっています。
  だれか、あなたの知らない別の悪い奴が、ftp ポートを listen して横
取りしているんですね、きっと。

  取り敢えず、大至急ネットワークの接続を断って(LAN ケーブルを抜くの
が一番簡単)から、どこが問題か落ち着いて考えた方がいいかもしれません。
  落ち着いて syslog でも読めば分るかも。

--
  kazz