[vine-users:069198] Re: PPC 版Vine3.1の netcfgのパネルやボタンの 日本語が文字化け

  • From: Masaaki <hermita@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069198] Re: PPC 版Vine3.1の netcfgのパネルやボタンの 日本語が文字化け
  • Date: Sat, 11 Dec 2004 12:42:10 +0900 (JST)
hermitage です。

netcfg等のウインドタイトルバーの文字化けで少し気づいたことを追記します。
試している環境が Seed なのでもしかしたら異なるかもしれませんが御容赦願
います。

他のウインドマネージャー wmaker, blackbox や統合デスクトップ環境  KDEでは
ウインドタイトルバーの文字化けは発生していませんでした。
どうも Gnome環境(Seedは 2.8ですが)で発生する症状のようです。

大した検証をしたわけでもなくちと無責任なコメントですが、
若干Gnome環境で ウインドタイトルバーの文字化けはするものの、
その他の試した ウインドマネージャーは 問題ない感じです
Vine3.1には netcfg は含まれていませんが 細かいことを気にしなければ
問題なく利用できるのではないでしょうか?

[...]
> 明示的に apt-get install gnome-system-tools をしないとインストール
> されませんでした。VinePPC 3.1 の場合はわかりません。

書き忘れてましたが、Seedに dist-upgradeしたものは、
network-admin等、gnome-system-toolsに含まれるコマンドは
/usr/sbin/以下にインストールされていて、メニューにアイコンは有りますが
呼び出せなかった事を忘れていました。メニューから呼びだすのにフルパスを記述する
とか/usr/bin/以下に リンクを張るなどなにかしらの対処が必要でした。
普通に 2.6 から 3.1 への dist-upgradeの場合は異なるかも知れませんが
思い出したので一応書いてみました。

netcfg や timetool など、2.6の Pkgが残存しているとこのような形に
なるのかな?

# 気になるのは白鳥さんの、network-admin についてのコメントですね
# 私は、今のところ特に不具合を体験していませんが...

--
hermitage