[vine-users:069228] Re: ThinkPad でのマウスの設定

  • From: KITA Toshihiro <t-kita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069228] Re: ThinkPad でのマウスの設定
  • Date: Mon, 13 Dec 2004 11:58:18 +0900 (JST)
喜多です。

私の所では,(dynabookですが)
なぜかインストーラが内蔵パッドを IMPS/2 (ホイールマウス)であると
認識してしまうので,マウスポインタが目茶苦茶に動いてしまいます。

/etc/X11/xorg.conf の該当箇所を

Section "InputDevice"
        Identifier  "Mouse0"
        Driver      "mouse"
        Option      "Protocol" "GlidePointPS/2"
        Option      "Device" "/dev/psaux"
        Option      "ZAxisMapping" "4 5"
        Option      "Emulate3Buttons" "yes"
EndSection

に変更すれば,うまく動くようになりました。
        Option      "Protocol" "GlidePointPS/2"
の代わりに
        Option      "Protocol" "PS/2"
でも良いと思います。

#         Option      "Protocol" "IMPS/2"
# になっていたらダメです。