[vine-users:069244] Re: apt-get upgrade で、なぜカーネルが upgrade できないのでしょうか

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069244] Re: apt-get upgrade で、なぜカーネルが upgrade できないのでしょうか
  • Date: Tue, 14 Dec 2004 13:02:09 +0900
やまだ@三宝寺です。

On Tue, 14 Dec 2004 12:38:43 +0900 (JST)
joe <free-zep@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> なぜ、Vine は、apt-get upgrade ではカーネルが upgrade できなのでしょうか?

http://vinelinux.org/manuals/kernel-upgrade-2.html

は見られたでしょうか?

> 他の rpm 系(RedHat とか Fedora とか turbo)では、他のパッケージと同じ
> ように kernel もアップデートできるのですが、どういう考え方にもとづいて
> このようになっているのでしょうか? それとも、私の設定が悪いのでしょう
> か?

考え方の違いではないでしょうか。
カーネルはOSのコアの部分で、ハードウェアの構成によってはカーネルをアップデー
トした途端に不具合が起きるケースがあります。
# 私自身何度かそのような事に遭遇しています。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/