[vine-users:069275] Re: mkdir で「デバイスに空き領域が ありません」

  • From: Yoshimichi Kubo <selvid@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069275] Re: mkdir で「デバイスに空き領域が ありません」
  • Date: Fri, 17 Dec 2004 11:23:20 +0900
 奈良の久保です。

Tsuyoshi Takada <acroyear@xxxxxx> wrote:

> df -h
> ファイルシステム    サイズ 使用中 空き 使用% マウント場所
> /dev/hda3              36G  4.2G   29G  13% /
> /dev/hda1              45M   27M   16M  62% /boot
> /dev/hdc1             230G  127G   92G  58% /bkup

 250GBのディスクの 127GBで限界になっているあたりからして、
ATAコントローラが Big Drive に対応していないのではないですか?
(トライしたことがないので、こうなるのかどうかわかりません。
以前にここであった話からすると 230GB と見えてる時点で大丈夫な
気もします。)

 マザーボードの IDEコネクタに繋げてらっしゃるのなら、
マザーボードの型番、メーカー製なら機種名を書いていただければ
対応・非対応がどなたかわかるかもしれません。

 非対応だった場合、Big Drive対応の ATAインターフェースカードを
買ってきて、そこへ繋げれば使えるかと思います。(3000円程度)
私は 120GBまでのディスクしか使っていませんので、チェックして
いませんが、Big Drive Linux等のキーワードで検索すれば
情報が見つかるかと思います。

 ここの過去ログの中からでは

[vine-users:057577] Big Drive(137GB 以上)のHDD を使う

 以下のスレッドが参考になりそうです。

--
久保 善道
selvid@xxxxxxxxxxxx