[vine-users:069276] Re: mkdir で「デバイスに空き領域が ありません」

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069276] Re: mkdir で「デバイスに空き領域が ありません」
  • Date: Fri, 17 Dec 2004 15:29:00 +0900
大里です。

> From: Yoshimichi
> Subject: [vine-users:069275] Re: mkdirで「デバイスに空き領域がありません」
> Date: Fri, 17 Dec 2004 11:23:20 +0900

>  250GBのディスクの 127GBで限界になっているあたりからして、
> ATAコントローラが Big Drive に対応していないのではないですか?
> (トライしたことがないので、こうなるのかどうかわかりません。
> 以前にここであった話からすると 230GB と見えてる時点で大丈夫な
> 気もします。)

  うちの 440BX チップセットのボードに 160GB のHDD(HDS722516VLAT20) を
繋げていますが、とくにそういう問題は確認できませんね。linux kernel が
立ち上がった時点で基本的に BIOS は関係なくなるはず。

kazz@uranus:~$  df
ファイルシステム    1k-ブロック   使用中      空き 使用% マウント場所
  ---(snip)----
/dev/hdb5            158309256 140576692   9690832  94% /hdb5

  という風に、128GB 以上使った状態にしておいても、mkdir は当然できま
す。Vine-2.6r4 でオリジナルの kernel (2.2, 2.4) でも、自分で make し
た最新 kernel でも、どちらでも問題ないです。

  で、質問者の方へ。
- touch や echo ではなく、ある程度の大きさのファイルを作っても問題無
  く作成されますか?
  できないのは mkdir だけですか?
  cp -r などでディレクトリの再帰コピーは可能ですか?不可能ですか?

- 以下のプログラムを作って、これでディレクトリは作成できますか?
kazz@uranus:~$ cat MakeDir.c
/*
 * MakeDir.c
 */
#include <stdio.h>
#include <sys/types.h>
#include <sys/stat.h>

int main(int argc, char **argv)
{
  int  ret;
  if (ret=mkdir(*++argv, S_IRWXU | S_IRWXG | S_IRWXO))
    printf("NG %d\n", ret);
  else
    printf("OK\n");
  return ret;
}

  これを cc MakeDir.c -o MakeDir としてコンパイル。
  ./MakeDir /bkup/sample_dir と実行すると、/bkup/sample_dir は作成
されるでしょうか。

--
  kazz