[vine-users:069306] HDD 転送モ ードの設定

  • From: Takayoshi Tabuchi <tabuchi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069306] HDD 転送モ ードの設定
  • Date: Wed, 22 Dec 2004 07:14:56 +0900
田淵と申します。

  さて, 当方 Accordance社のARAID99 1000L外付け を使用して,
そのHDDにVine Linux3.1をインストールしています。
http://www.accordancesystems.com/

・M/Bは Biostar P4VMA-M V7.3 (PM800 microATX)
・M/B BIOS Phenix 6.0PG
・ARAID99は IDE1のプライマリに接続

  実は, 以前使っているものにも その傾向があったのですが,
起動時に2,3度  ディスクアクセスをすると 頻発で以下のerrorを吐きます。

hda: dma_intr: status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error }
hda: dma_intr: error=0x84 { DriveStatusError BadCRC }

  HDD直付けにすると errorは 出ません。
  errorを吐きながらもudma4ぐらいのスピードで それなりに
動いているように見えます。見えますが, 気持ち悪いので
errorを吐かせずにすむようにしたい ところです。

  それで, いろいろネットで検索すると hdparm コマンドで
Udmaのスピードを落とすなり pioモードで動かすなりしてやれば
よいらしいことがわかりました。
(ちなみにBIOSでDMAをOFFにしても Linux起動後に 変化は
 ありませんでした。)

例
#hdparm -d1 -X66 /dev/hda

  で, ここから質問ですが, ネット上で検索すると
(HDD信号速度を落とすんじゃなくて )
起動時PIOモードで動き始めてしまったLinuxを
DMA使用とするために 以下の情報がありました。

・/etc/sysconfig/harddisks  で  USE_DMA=1 としろ

  Vine Linux 3.1 にも /etc/sysconfig/harddisks が存在したので,
私の場合 逆に USE_DMA=0 としたのですが, 起動後

/sbin/hdparm -i /dev/hda
  とすると カレント アクティブモードは udma5 のままです。

  私の場合, どこに記述するのが 望ましいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

-- 以下署名
Takayoshi Tabuchi
buchi@xxxxxxx
http://www.tab2.jp/