[vine-users:069334] Re: HDD 転送モードの設定

  • From: KONNO Yousuke <yousuke@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069334] Re: HDD 転送モードの設定
  • Date: Thu, 23 Dec 2004 11:45:55 +0900 (JST)
こんにちは、今野です。

 Takayoshi Tabuchi <tabuchi@xxxxxxxxxxxxx> さんが
 Wed, 22 Dec 2004 07:14:56 +0900 に
 [vine-users:069306] HDD 転送モードの設定 で書きました。
>   さて, 当方 Accordance社のARAID99 1000L外付け を使用して,
> そのHDDにVine Linux3.1をインストールしています。

以前、2000年の前後にARAID99のDMAに対応し始めた頃の製品をLinuxとWinで使っ
ていました。

> 起動時に2,3度  ディスクアクセスをすると 頻発で以下のerrorを吐きます。
>
> hda: dma_intr: status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error }
> hda: dma_intr: error=0x84 { DriveStatusError BadCRC }

その当時も、同じ症状がずっと出ていました。
DMAもDMA/33(66)にやっと対応した時代だったので、しばらくはPIOで使っていま
したが、DMAにすると速度が4倍程度(20MB/S)出ていたため、DMAでの使用を始め
たのですが、半年ほど使用した後に、Linuxのext2の中のファイルがドンドン消
えていくという現象や、ファイルが破壊されて0バイトのデータが出来るという
現象が起きてしまいました。

当時の台湾から仕入れていた代理店に調べてもらったところ、他のユーザーの所
で動いているWin98/2K/NTでは問題が起きていないが、他のユーザーのLinuxで使
用している所だけおかしな現象が発生しているという事で開発元に調査してもらっ
たのですが、とうとう最後まで原因がわからず、返品を致しました。

当時は、使用しているM/Bによってこの現象が出る機種と出ない機種があったの
ですが、今の機種でこのエラーが表示されるようですと、安全の為、この製品の
使用は避けた方が良いかもしれません。

---
My Name is KONNO Yousuke.