[vine-users:069313] dvipdfm で jpg が扱えない

お世話になっております。
dvipdfm で jpg が扱えなくなってしまって困っています。
Vine3.0 から dist-upgrade して Vine3.1 を使ってます。

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa/28451.html
とまさに同じ症状なのですが、これは win版のバグのようです。

上の URL に載っているサンプルソースをコンパイルするとまったく同様に
こんなエラーメッセージが出ます。

test09.dvi -> test09.pdf
[1
** ERROR ** pdf_add_dict(): Passed invalid value

Output file removed.

png ならエラーにならないというのも一緒です。

現在は jpeg->eps の変換でしのいでいますが、 jpeg 前提で作ってある
昔の tex ソースなどがそのままでは pdf に変換できなくて困っています。
どなたか対処法をご存知でしたら御教授くださいませ。
よろしくお願いします。