[vine-users:069375] Re: OS起動 によるVNCサ ーバに接続したとき Viewerに日本語で表示され ない

  • From: Akira Hatakeyama <akira@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069375] Re: OS起動 によるVNCサ ーバに接続したとき Viewerに日本語で表示され ない
  • Date: Sun, 26 Dec 2004 14:18:58 +0900
畠山です。

On Sat, Dec 25, 2004 at 03:10:27PM +0900, katoh@xxxxxxxxxxxxxxx wrote:
> DSE@加藤と申します。
>
> VNCサーバをシステム起動で立ち上げViewerより接続したとき、
> 日本語でなく英語で表示され、しかも登録したユーザ環境で
> 表示できませんでした。
> 表示する方法をご存知な方があれば教えて下さい。

とりあえず
    http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/doc/faq.html#Q21

>   #/etc/init.d/vncserver
>   インストール時のまま
>
>  ユーザ名    :cds
>  カレントパス:/home/cds

であれば、/home/cds/.vnc/xstartup をチェックしてみてください。

> 追伸
> よくMLで紹介されている方法であると
> (/etc/servicesや/etc/inetd.confへの設定)
> 何故だかうまく接続できません

歴史的には inetd 起動の方が実績のある使い方で、
init起動の方が新しい方法であまり実績のない(結構
他に迷惑をかけることがある)方法です。

ただ inetd 起動は設定項目が多いため間違え易いのはたしかですが。

--
Akira Hatakeyama	E-Mail: akira@xxxxxxxxx
   http://www.sra.co.jp/people/akira/index.html