[vine-users:069387] Re: KDE で openoffice.org の日本語表示

  • From: Irish Red <setter@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069387] Re: KDE で openoffice.org の日本語表示
  • Date: Mon, 27 Dec 2004 07:55:12 +0900
鈴木です。

joe wrote:
> joe です。いつもお世話になっています。

^^snip--
> 現在は、koffice を使って問題を回避しているのでいいのですが、
> できれば openoffice.org も使えれば、と思っています。
>
> どなたか、kde + openoffice の組み合わせで日本語表示が
> できている方、いらっしゃいますか?

私もかなりこの件に関しては苦労しました。
Vine-3.0/KDE で、ずーっとアップデートして問題なく使用していたのですが、ある日、
OOoのアップデートがかかったか、OOoを一旦アンインストールして、再インストールしてから、
このような症状になりました。

もう、ちょっと、うろ覚えなのですが、結局、
- システムのフォントディレクトリに、フォントをコピーする必要があった。(記憶がかなりあいまい)
  Vine の OOo には、spadmin が、たしか無かったので、OOo 用のフォント設定ができない。
- gnome のフォントプロパティで、日本語フォントを選ぶ。
- OOo のフォント置換テーブルで、Sans / Tahoma / Serif あたりを、日本語フォントに置換した。
  MS xxx もふっておいた方がよさそう。
くらいだったと思うのですが...

# 結局、Vine の OOo はあきらめ(kprinter を使えないのが個人的にかなり不便だったため)、
# oooug.jp からもらってきたやつを使っていますが...(^^;;
# oooug.jp には、1.1.3 の 日本語版(PPC用)あるみたいです。

--
 Hiroshi Suzuki              It's crucial   qp
 setter@xxxxxxxx                 to my     (..)/