[vine-users:069410] Re: cdrecord でfixating時 に i/o error

  • From: Daigoro Toyama <dtoyama@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069410] Re: cdrecord でfixating時 に i/o error
  • Date: Tue, 28 Dec 2004 09:31:09 -0800
戸山です。

On Tuesday 28 December 2004 06:13 am, miura wrote:

> Vineではありませんが、Debianで全く同じ現象に出会っていました。
>
> 原因は不明なのですが、ここで
>
> cdrecord speed=2
>
> と明示的にスピードを落してやると成功する確率が高くなります。
> 私のは、4倍速の古いバルク品のCD-RWなので、最近の安売りしている
> メディアだと半分くらいの確率で失敗します。
> メディアのせいかどうかは不明です。

私の場合は Vine, Turbolinux 両方で同じ現象に出会いました。私の場合は
CD 書き込みは40倍速なのですが、speed=8 くらいまでに抑えておくとほぼ
毎回成功しました。試さなかったこととしては、CD-R ドライブの DMA をオンに
するという手法があげられます。

戸山

--
Daigoro F. Toyama
  Vine Linux 3.1 / KDE 3.3.1