[vine-users:069414] Re: Vine 3.1 + CUPS + HP PSC1350の印刷トラブル

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069414] Re: Vine 3.1 + CUPS + HP PSC1350の印刷トラブル
  • Date: Wed, 29 Dec 2004 11:11:03 +0900 (JST)
長南です。

昨夜送信したメールが ML に届いていないようなので、再送します。
二重になってしまったら、ごめんなさい。

残念ながら、さっぱり見当がつきません。とりあえず、思いついたことを
書き並べておきます。竹中さんのご意見と重なるところもありますけれど。

藤川さんのメールより [vine-users:069400]

> これらのことから、
>
> *** rootでは印刷できるが、一般ユーザfujikawaでは印刷できない ***
>
> ということがわかりました。

root でなら印刷できるというのは、設定や操作が大筋で正しかったという
ことでしょうから、結構なことです。しかし、前には OpenOffice から
印刷できたとおっしゃっていましたね。そのとき OpenOffice を root で
起動していたのでしょうか。もし一般ユーザで使っていたのなら、話はもう
すこし複雑ではないかと思います。

これは自分でも外れだろうと思うのですが、印刷されなかったジョブが
たまっていないでしょうか。lpq で調べたら、どうなりますか。

一度 /etc/cups/printers.conf の全文をお見せになった方がよいと思います。

「grep -v ^# /etc/cups/cupsd.conf |grep -v ^$」の結果もあった方が
よいかもしれません。

ついでに「ls -la /var/spool/cups」や「ls -l /dev/usb/lp0」の出力も。

それから、[vine-users:069398] で error.log を引用していらっしゃいますが、
あれで全部ですか。もっと先がないのでしょうか。root ユーザで印刷に成功
したときのメッセージと較べてみること。

まちのさんが [vine-users:069382] で

> 印刷できない時のcupsdのログを調べてください。
> ログの取り方は何度かここでも書いているので探してください。

とおっしゃっているのは、/etc/cups/cupsd.conf の LogLevel info を
LogLevel debug にして cupsd を再起動してご覧なさい、ということだと
思います。これをやってみた場合のログに何か出てこないでしょうか。
うんざりするほどいっぱいメッセージが吐き出されますけれど。

http://localhost:631/ の「ジョブ」画面ですが、「アクティブなジョブ」や
「完了したジョブ」の「ユーザ」や「状態」欄はどうなっていますか。

やはり、lpr article9.ps だけでなく、lpr -PPSC1310 article9.ps
の方も試しておいてください。まあ、おやりになったのでしょうけれど。

それから、/etc/alternatives/print は  /usr/bin/lpr.cups へのリンクに
なっているのですね。

--
長南洋一