[vine-users:069391] Re: Vine 3.1 + CUPS + HP PSC1350の印刷トラブル

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069391] Re: Vine 3.1 + CUPS + HP PSC1350の印刷トラブル
  • Date: Mon, 27 Dec 2004 10:56:19 +0900 (JST)
長南です。

藤川さんのメールより [vine-users:069385]

> print - status is auto.
>  link currently points to /usr/bin/lpr.cups
> /usr/bin/lpr.cups - priority 50
>
>      ----- (中略) -----

> /etc/alternatives/print

お書き忘れでしょうが、/etc/alternatives/print -> /usr/bin/lpr.cups*
ではないのですか。もしそうなら、alternatives 関係は問題なさそう。

> そのようなファイルやディテクトリがありませんと出ます。

LPRng パッケージは入れてないのですね。以上でかなり問題が絞れてきたと
思います。今のところ、まちのさんのお説が一番有望そうです。別の言い方を
すると、Default Printer を指定していないのではないかということ。

> $ls | lpr -PPSC1310
> としたところ、Sending print file. 121 byte...
> とブラウザ上のCUPSはメッセージを出します。

プレーンテキストを直接印刷できるかどうかわからないので、ghostscript に
付属する PS ファイルで試してみたらどうでしょうか。たとえば、
/usr/share/ghostscript/7.07/vflib/article9.ps とか。

あるいは、プレーンテキストを一度 PS ファイルに変換して、印刷してみる。
たとえば、

  ls | mpage -1 -o | lpr -PPPSC1310

  # -1 -o というオプションは私の好みです。jman mpage で調べてください。
  # mpage ってフィルターとして使えましたよね。

--
長南洋一