[vine-users:069492] Re: fmlイ ンスツールで苦戦していま す。

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069492] Re: fmlイ ンスツールで苦戦していま す。
  • Date: Wed, 05 Jan 2005 07:17:37 +0900
やまだ@三宝寺です。

Shuichi Arimatsu <shuichi@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 下記の、やり方で間違いは、有るでしょうか?
> 最初/etc/postfix/conf/main.cf 内に
> allow_mail_to_command = alias,forward,include
> を追加してなくて、エラーメールが帰って来ていましたが、今は、何も帰って来ない。。。
> 行ったきりの状態です。どなたかご教授願えれば、幸いです。

(メール)ログは見られたのでしょうか?
# ログに重要な情報が出ていたりすると思うのですが...

> [1]<postfix の設定>
>    1. Postfixでメール送受可能な状態へする。

具体的にどうしたのでしょうか?

>    2. ディフォルトだとPOP-3が入っていないので、POP-3を入れる。

これはfmlの動作とは直接関係ないと思います。

>    3. /etc/postfix/conf/main.cf 内を修正

え〜と、vineのパッケージでインストールされるpostfixの設定ファイルのパスは、
この場所では無いと思うのですが、postfixはどのようにインストールされたでしょ
うか?

> [...]
>
>       eng vi /etc/aliases に自動で生成された
>       ファイルをアペンドしますが、 この時デフォルトの
>       /var/spool/ml/test/alias
>
>         test: :include:/var/spool/ml/test/include
>         test-ctl: :include:/var/spool/ml/test/include-ctl
>         test-request: test-admin
>         test-admin: fml
>         owner-test: fml
>         owner-test-ctl: fml
>
>       をそのまま、アペンドしたのではうまくいきません。

fml用のaliasesファイルを別ファイルとしておくと、fmlのCGIを使うとaliasesファ
イルへの登録及びnewaliasesまでやってくれます。

postfixとの間での配送が旨く行っていないのではないでしょうか?
困っているようだというのはメールの内容で何となくは分かるのですが。
参考にした説明をだらだらと貼り付けるのではなく、実際に打ったコマンドとか設定
したファイルの内容やログの内容などを整理して頂いた方が宜しいかと思います。
# fmlユーザの登録とfmlのインストールもどうやったか書かれていませんし...

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/