[vine-users:069525] Re: linux single モードでは何故パスワード が不要ですか?

  • From: FUKUHARA Makoto <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069525] Re: linux single モードでは何故パスワード が不要ですか?
  • Date: Thu, 06 Jan 2005 20:06:34 +0900
福原です.

KITA Toshihiro wrote:

> 設定することは可能です。
>
> http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/036lilopasswd.html

これは LILO に設定する方法ですね.FreeBSD だと次のような方法があります.
Linux でも同様な方法があったような気がしますが,わかりませんでした.

http://www.freebsd.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/boot-init.html

> /etc/ttys でシステムコンソール console が insecure に設定されている場合、
> システムはシングルユーザモードに移行する前に root のパスワードを入力する
> ように求めます。

あと,いたずらされることを心配するのであれば,BIOS の設定変更にもパスワードを
かけた上で,フロッピーや CD-ROM ドライブから起動できないようにしておかないと
駄目ですね.( たとえば Vine の CD の rescue モードなどを使われないようにするため )

ケースを開けられて,BIOS のパスワードをリセットされることも防ぐために,
ケースに鍵をかけておきましょう.

というように,マシンの前に座られたら守るのはいろいろ大変です.
single user mode でパスワードが必要にしても,それほど安全にはならないでしょう.

# 安全性に対してそれほど厳しくない昔からそうだったから,というのが一番の
# 理由でしょうが.
--
  福原 <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>