[vine-users:069527] Re: linux single モードでは何故パスワード が不要ですか?

  • From: IKEDA Katsumi <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069527] Re: linux single モードでは何故パスワード が不要ですか?
  • Date: Thu, 06 Jan 2005 21:08:33 +0900 (JST)
池田です。

From: FUKUHARA Makoto <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Thu, 06 Jan 2005 20:06:34 +0900

これは /etc/inittab の設定によります。このファイルには、kernel から
最初に呼ばれる init というプログラムがするべきことが書かれています。
Linux ディストリビューションによって、この初期設定は異なると思います。

シングルユーザモードの時に sulogin を起動するように設定すれば
パスワードを聞いてきます。パスワードを聞いてきたときに EOF を
入力したり、シングルユーザモードのシェルを抜けると、マルチユーザ
モードになります。

man で init, inittab, sulogin について調べておくといいと思います。
一部内容が古かったりしますが jman なら日本語です :-)

> # 安全性に対してそれほど厳しくない昔からそうだったから,というのが一番の
> # 理由でしょうが.

# そしてなぜか、root のパスワードを忘れたらシングルユーザモードで
# 云々という情報が多いのです :-)

--
池田 克巳  <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
           <http://www013.upp.so-net.ne.jp/ikeda/index.html>