[vine-users:069534] Re: Samba3.09 (Vine3.1) の動作について

  • From: Toshio KANEKO <kim-t@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069534] Re: Samba3.09 (Vine3.1) の動作について
  • Date: Thu, 06 Jan 2005 23:21:37 +0900 (JST)
金子@東京足立です。

From: 平本 文明 <gghiramoto@xxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:069453] Samba3.09(Vine3.1)の動作について
Date: Sat, 01 Jan 2005 22:17:18 +0900

> 年末からVineを3.1にUpして、Sambaも2から3.09(VinePlus)へUpしました。
> 下の設定(Smb.conf)で、WindowXP上からは「ホーム」と「TEMP」がエクス
> プロラーからみることができます。ところが「TEMP」はアクセスできるので
> すが、「ホーム」は”\\サーバ名\ユーザ名にアクセスできません。
> このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。
> アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。
> 指定されたネットワーク名は利用できません。"
> というメッセージでアクセスを拒否されます。
私のところでも、3.0.9にしてからこのメッセージが良くと言うか必ず
出るパターンがあります。ノートPCにSAMBAを入れていて、立ち上げる
(コールドブート)した場合、一度目のWindowsからのアクセス時は
必ずこのメッセージが出ます。
# service smb restart
してやるとうちではアクセスできるようになります。
ちなみに、電源入れっぱなしのサーバのほうのsambaは3.0.9ですが、
エラーになりません。

エラー報告ばかりで参考にならないかもしれませんが、
一応同様の事例ということで報告いたします。

  _/_/_/  金子稔男(KANEKO Toshio)                  _/_/_/
 _/_/_/   kim-t@xxxxxxxxxxxxx                     _/_/_/
_/_/_/    http://kimland.dion.jp/motorcycle/     _/_/_/