[vine-users:069639] デスクト ップ全文検索システム作成 について

  • From: y_shiro@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:069639] デスクト ップ全文検索システム作成 について
  • Date: Wed, 12 Jan 2005 20:03:39 +0900
白鳥です。
namazuまたはestraierで
/home/ユーザー名/以下
のファイルを全文検索できるように設定したのですが、どこか間違っている、も
しくは他に良い方法があれば教えていただけないでしょうか。特にapacheについ
て設定したのがこれが初めてなので、セキュリティ上危険なところがあったらお
願いします。
当面、自分だけで使う予定でサーバーとして外部へ公開することは考えていませ
ん。

環境は
Vine linux3.1 (3.0からのバージョンアップ)
apache-1.3.33-0vl2
namazu-2.0.13-1vl4.1
namazu-cgi-2.0.13-1vl4.1
tknamazu-1.90-1vl4.1
estraier-1.2.25-1 (ソースのtar.gzからコンパイルしてcheckinstall)
です。

検索したいファイルにpdfが多く、tknamazuで検索できるのですがtknamazu上
からxpdfやacroreadで開けないようなので、namazu.cgi、estsearch.cgiを用い
てブラウザーからpdfを開けるようにしました。

apacheの設定は、/etc/httpd/conf/httpd.confについて
# UserDir: The name of the directory which is appended onto a user's
# home
--- 省略---
# See also: http://httpd.apache.org/docs/misc/FAQ.html#forbidden
#
# UserDir public_html
UserDir ./

として/home/ユーザー名/ 以下にアクセスできるようにして

<Directory "/home/ユーザー名">
AllowOverride None
Options ExecCGI
Order deny,allow
Deny from all
Allow from 127.0.0.1

AuthType Basic
AuthName "Private Directory"
AuthUserFile /etc/httpd/pswd/.htpasswd
Require valid-user
</Directory>

として自分以外からアクセス出来ないようにして、念のためBasic認証をかけま
した。ブラウザーでユーザー名、パスワードが要求されることは確認しました。
/home/ユーザー名のパーミッションは755に変更しておきました。
一応、これでブラウザーから/home/ユーザー名 以下のファイルを検索出来るよ
うになりました。ブラウザーからだと検索結果が見やすいのですが、apacheを介
している(外部から接続される可能性がある)ので少し不安です。しばらくは
apacheのログを慎重に見ることにします。

それとも、もっと安全(&簡単)に全文検索ができるソフトなどはあるのでしょう
か? よろしくお願いします。