[vine-users:069653] Re: ハード ディスクが一杯に

  • From: y_shiro@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:069653] Re: ハード ディスクが一杯に
  • Date: Thu, 13 Jan 2005 09:38:33 +0900
白鳥です。

私はVineをインストールするときにlinux領域やswapの領域を設定するところで
、Window領域をwinという名前でマウントするように設定しました。
ロレンスさんがWindouw領域をマウントするようにしていないのなら、/winはな
いと思います。Vineインストール後からでもWindows領域をマウントできるよう
な出来たはずなので、情報を探してみて下さい。

しかし、KNOPPIXでWindows領域にマウントしても容量が表示されないというのは
不思議ですね。
うろ覚えですがKNOPPIXでは、マウントしてなくてもデスクトップにハードディ
スクがhda1、hda2のようアイコンが表示されたと思います。ちゃんとハードディ
スクを選択して「マウントする」と指定しないと実際にはマウントされなかった
と思いますので、もう一度確認してみて下さい。

参考までに私のコマンドの結果を書いておきます。
$ df -h
ファイルシステム    サイズ 使用中 空き 使用% マウント場所
/dev/hda3              23G   18G  4.3G  81% /
/dev/hda2              43M   23M   18M  55% /boot
none                  156M     0  156M   0% /dev/shm
/dev/hda1             3.8G  883M  2.9G  23% /win

duは結果が長いので-sオプションを使いました。
$ du -sh /win/
883M    /win