[vine-users:069679] Re: Firefox

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069679] Re: Firefox
  • Date: Thu, 13 Jan 2005 19:30:24 +0900 (JST)
長南です。

Rerg さんのメールより [vine-users:069675]

> Firefoxをインストールしたところ
> rootでしかFirefoxが起動できなく、いろいろと
> 試行錯誤を重ねましたがダメでした。
> コマンドで./firefoxで起動しています。
>
> 一般ユーザーでどうすれば起動できるでしょうか?

Firefox はどこに(どのディレクトリに)入っているのですか。
そこに PATH が通っていないのではないでしょうか。
echo $PATH で調べてみること。それから、一般ユーザでコマンド
ラインから firefox & と打ち込んだとき、どういうエラーが出るかも
書いておいてください。

うちの場合、/opt/firefox-installer/ に firefox があります。
そこで、ホームディレクトリの .bash_profile の PATH の行を

  PATH=$PATH:/opt/firefox-installer

  export USERNAME BASH_ENV PATH LESSOPEN
                            ↑
                これがあることを確認

なんてしています。

root でしか起動できないとすると、/root 以下にインストールして
しまったのかしら。もしそうだったら、インストール場所を変えなければ、
一般ユーザでは起動できないでしょう。

--
長南洋一