[vine-users:069692] Re: Vine3.1 +ACPIで電源が切れない

  • From: 深海水草 <VYG01106@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069692] Re: Vine3.1 +ACPIで電源が切れない
  • Date: Fri, 14 Jan 2005 15:48:28 +0900
長谷です。

> 森口です。

こんにちは

> 目的は達成されたようですので、余談になりますが。

正確には CPUFREQ デーモンに影響があったようなので、100%解決
ではないんですが、特に CPU の速度を制限したい訳ではないので
まぁいいかと^^; CPU が poor ですし(苦笑)

で、私も余談なんですが...

> このメッセージは、境目が1999年だとは言っていなくて、「あなたの BIOS は
> 99年製と非常に昔のものなので ACPI を無効にしました」と言っているのでしょ
> う。

なるほど、そうかもしれませんですね。

ただ、UPS を作ろうと思って ACPI の情報を引っ張り出して読ん
だりした事があって、思い出したので、規格の本家本元の

http://www.acpi.info/

へ行ってみました。すると規格の策定は

Revision 1.0b,  February 8, 1999
Revision 2.0,  July 27, 2000
Revision 2.0a,  March 31, 2002
Revision 2.0b,  October 11, 2002
Revision 2.0c,  August 25, 2003

となっていまして、1999年が特に旧い、という訳でもなさそうな
んです。

それぞれ規格を詳しく見た訳でないのと、Kernel や acpid をデバ
ックした訳でないので詳細は解りませんが、以上を一度みた経験が
あったので、Linux の(現在の) Kernel や acpid は ACPI Rev.2
以降を想定しているのかな、という気がして、そうとっさに訳した
んですけどね...。

私も、本当のところは分かりません...。

--
長谷 <VYG01106@xxxxxxxxx>