[vine-users:069682] Re: Vine3.1 + ACPIで電源が切れない

  • From: Hironobu MORIGUCHI <moriguti@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069682] Re: Vine3.1 + ACPIで電源が切れない
  • Date: Fri, 14 Jan 2005 00:33:18 +0900 (JST)
森口です。
目的は達成されたようですので、余談になりますが。

From: 深海水草
Subject: [vine-users:069609] Re: Vine3.1 + ACPIで電源が切れない
Date: Wed, 12 Jan 2005 12:07:52 +0900

> ACPI disabled because your bios is from 99 and too old
> You can enable it with acpi=force
(中略)
> しかしメッセージの内容を読むと「1999年より古い BIOS では
> ACPI が無効になる」と読めますよね。Linux では ACPI の扱い
> は、1999年以前と以降とでは、何故扱いが違うのでしょうか?
> ACPI の情報に違いでもあるのでしょうか...
> dmesg の BIOS 検出では、以下のように、ACPI を検出している
> [...]

このメッセージは、境目が1999年だとは言っていなくて、「あなたの BIOS は
99年製と非常に昔のものなので ACPI を無効にしました」と言っているのでしょ
う。

私は、ACPI の規格が固まる前後に作られた BIOS には不完全なものもあって、
その辺の時代のものは APM モードで動かした方が確実だろうという考えから
このような措置をとっているのではないかと勝手に想像して納得しているので
すが、本当のところは知りません。

--
森口