[vine-users:069714] Re: Vine3.1 にてiptables-nat-O UTPUTが機能しない

  • From: "K.Tahara" <taharak@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069714] Re: Vine3.1 にてiptables-nat-O UTPUTが機能しない
  • Date: Sat, 15 Jan 2005 15:00:56 +0900
花井様、リプライありがとうございます。

On Sat, Jan 15, 2005 at 11:48:09AM +0900, K Hanai wrote:
> From: "K.Tahara" <taharak@xxxxxxxxxxxxxxx>
>
> TransparentProxy (mini HOWTO) によると、この時のコマンドは、
> iptables -t nat -A PREROUTING -i eth0 -p tcp --dport 80
>     -j REDIRECT --to-port 3128
> を使うとしています。こうしてみるとどうでしょうか?
私のネットワークの構成は、
[LinuxBox=1台のMac] -> [ADSLモデム(NTTのMN4)] -> [インターネット]
となっています。
natテーブルのPREROUTINGチェインは利用できないと思っています。
念のためご指摘の設定で、w3mからsquidを経由してインターネットにつながるか
試してみましたが、だめでした(/var/log/squid/access.logが更新されず)。

> なお、Packet Filtering HOWTO によると、チェーン OUTPUT
> の出力先は POSTROUTING かネットワークインターフェース
> そのものですから、OUTPUT にルールを設定しても、その
> ルールを通ったパケットは、squid などマシン内部で動いて
> いるプロセスには渡されない、と思うのですが。
私も以前はそのように思っていました。
しかしVine2.6では、同一マシン内でwebブラウザ(w3m、mozilla、dillo等)から、
私の提示した方法でsquidにパケットを渡すことが可能でした。
(実は今も主に用いている2.6ではこのように運用しています。
3.1は試験用のパーティションで試している段階です)
ただし、<http://www.google.co.jp/>で検索しても、nat-OUTPUTチェインを利用する方法は
探せませんでしたので、iptablesの本来の動作ではないのかもしれません。

いずれにしろ、natテーブルのOUTPUTチェインが、書き込み可能だが機能しない状況と考えていますので、
何らかの情報があればお願いします。
--
K.Tahara