[vine-users:069719] Re: ハード ディスクが一杯に

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069719] Re: ハード ディスクが一杯に
  • Date: Sat, 15 Jan 2005 19:08:49 +0900
加藤(大阪)です。

Sat, 15 Jan 2005 11:39:51 +0900 付
Lawrenceさんのメールより:

> (1)mkdir /mount/mnt/win
> (2)mount -t HOME/Knoopix/hda1/mnt/win

話を少し戻します。

Windows2000pro をインストールしている HD1 と言うのが ATAPI 接続の一台目
のハードディスク( = /dev/hda1) だとの前提で話します。(この前提は間違いな
いですよね?)

以下、vine 3.1 で、root 権限での作業になります。

1.最初にハードディスクの物理的な使用状況、フォーマットの種類を調べます。
  # fdisk -l /dev/hda
    又、以下を確認して下さい。
    a.デバイス の欄に /dev/hda1 以外のものは有りませんか?
      心当りの無いパーティション等は・・・。
      不審な点が有れば、結果をメールに張り付けて下さい。
    b./dev/hda1 のシステムの欄 は
      NTFS の記述(HPFS/NTFS 等)がありますか、
      或いは FAT の記述(WinXXFAT32 等)がみられますか?

  特に不審な点が無ければ、次に進んで下さい。

2.マウントポイントを作成します。
  # mkdir /mnt/win

  エラーが出なければ、次は Windows 2000 のファイルシステムを、今作成した
  マウントポイントに 3 の手順でマウントします。
  「ファイルが存在します」旨のエラーの場合も次に進んで下さい。
  それ以外のエラーが出た時は結果を知らせて下さい。

3.Windows 2000 をマウントします。
  1-b で NTFS が見られる場合は -t オプション(fstype)に ntfs を選び、
    # mount -t ntfs /dev/hda1 /mnt/win/
  1-b で FAT が見られる場合は vfat を選び、
    # mount -t vfat /dev/hda1 /mnt/win/
  を実行します。

  エラーが出た時はどんなエラーだったかを教えて下さい。
  うまくマウントできたようなら( ls /mnt/win 等で確認できます)、4 で、デ
  ィスク使用量を調べます。

4.Windows 2000 のディスク使用量をディレクトリ毎に調べます。
  # du /mnt/win/ | sort -nr | less
    上のコマンドラインの意味はお分かりだと思いますが、ディスク使用量調査
    (du)の結果を数値として逆順(つまり使用量が多い順)に並べ替え(sort)たも
    のを less でページングしながらみる、という事です。念の為。
    ファイルに落してからエディタ等でじっくり検討する場合は、
  # du /mnt/win/ | sort -nr > win_use.txt
    等として、エディタで win_use.txt を覗いて下さい。

上の手順で、異常に使用量の多い、不審なディレクトリが無いかを調べてみて下
さい。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/