[vine-users:069721] Re: ハード ディスクが一杯に

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069721] Re: ハード ディスクが一杯に
  • Date: Sat, 15 Jan 2005 21:13:34 +0900
大里です。

> From: Lawrence
> Subject: [vine-users:069617] ハードディスクが一杯に
> Date: Wed, 12 Jan 2005 14:46:06 +0900

> 早速ですが、HDが一杯になって困っています。インストールした
> ばかりで全くアプリケーションソフトや個人データも無く、WIN
> 固有の問題なのか、リナックスの問題なのか問題の切り分けが出来
> ません。多分、リナックス経由でWINDOWSが(何らかの新種
> ウイルスにやられ)何らかの理由で無意味なファイルを吐き出して
> るのだと思いますがアドバイスいただけたらと、思い、投稿しまし
> [...]

  そういう新種ウィルスがあるのかどうか、知りません。

>        HDD1          HDD2
>      +-----------------------+  +-----------------------+
>      |HD1 Windows2000pro 80GB|  |HD2 Vine3.1 80GB       |
>      |一杯のHD(残63.6MB)  |  |                       |
>      +-----------------------+  +-----------------------+

  HDD1 の容量が 80GB であることはこの図でわかりました。
  では、Windows2000 のシステムパーティションの容量はいくつなんで
しょうか? という情報はこれまで出ていないように思います。

  Windows2000 のバージョンによると思うけど、初期のインストーラだ
と、追加ドライバを入れないと、IDE ディスクに 8GB を超えるシステム
パーティションはつくれないような気がしましたので念のため。

> こちらを見る限り、HDは正常なようです。次にマイコンピュータを
> 見ると、残りのHDは63.6MBです。

  システムパーティション(たぶん C: ドライブかな?)の「合計サイズ」
の欄は何 GB なのでしょうか?
  「コントロールパネル」-->「管理ツール」-->「コンピュータの管理」
-->「記憶域」-->「ディスクの管理」で、ボリューム(C:) のサイズは?

--
  kazz