[vine-users:069724] Re: ハード ディスクが一杯に

  • From: 深海水草 <VYG01106@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069724] Re: ハード ディスクが一杯に
  • Date: Sat, 15 Jan 2005 23:56:23 +0900
長谷です。

ちょこっと補足を^^;

>   Windows2000 のバージョンによると思うけど、初期のインストーラだ
> と、追加ドライバを入れないと、IDE ディスクに 8GB を超えるシステム
> パーティションはつくれないような気がしましたので念のため。

SP2 同梱以前の Windows2000 Professional で、問題なく作れます
けど...

HDD 8.4GB の壁はマザーボードのBIOSの仕様(拡張INT13) の壁です。
次の壁が 32GB で、FAT32 の制限(2000のNTFSは問題なし)、若しく
はマザーボードの BIOSで、ベンダ(AWARD)のバグです。

Windows2000 のインストール時に追加ドライバを入れないといけな
いのは、ATA66 カード、ATA RAID カードなどで接続した HDD を
使う場合、Windows2000 発売後に発売された製品だとドライバが
OS に同梱されていないから、です。

既にされてるかもしれませんが、マイコンピュータから、ツール→
フォルダオプション→表示(タブ)を選んで、「全てのファイル
とフォルダを表示する」と「保護されたオペレーティングシステム
ファイルを表示しない(推奨)」をチェックしないと、全てのファイ
ルを閲覧する事は出来ません。これで表示するようにして、さて
どうなりますか?

--
長谷 <VYG01106@xxxxxxxxx>