[vine-users:069771] Re: カーネ ルアップグレード中のエラ ー

  • From: Akihiro Tsutsui <puta1919@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069771] Re: カーネ ルアップグレード中のエラ ー
  • Date: Mon, 17 Jan 2005 22:54:28 +0900
筒井です。
白鳥さんアドバイス有難うございます。
現在USB関連のデバイスは使用しておりませんので

>再起動でVineが立ち上がらないときに備えて、VineのインストールCDからの
>rescueモードの使い方などを控えておいて下さい。
>再インストールということになるとデータのバックアップ以外では、rpm -qaで
>ソフトのバージョンを書き出しておくとかサーバー、ネットワーク、Xの設定を
>控えておく、などでしょうか。

が、最悪の事態を想定すると考慮しておくべき対象になると思います。

# httpd.confとか苦労したのでバックアップしておくべきですね。
# うっかり忘れるところでした。
# また手始めにrpm -qaをテキストにリダイレクトしたら490行もありました。

ただ、バックアップって単にcpしただけではunmaskとか色々あって
大変そうなので、tarとzipを使ってするほうが良いのでしょうねぇ。
恥ずかしながらコマンドもls,cp,rm,chmod...程度しか使えませんので
これを機会に、他のコマンドも使えるようになりたいと思います。

rescueモードはWinとのデュアルブートを設定するときに使ったことは
あるのですが・・・某@ITサイトの丸写し状態なので理解できていません。

とりあえず、現状でapache,MySQL,phpも動いているようなので再起動は
週末まで延期しようと思います。

# いちおう毎日仕事?で利用しているので・・・

再起動が吉とでたか凶と出たかは、後日ご報告させて頂きます。
有難うございました。

y_shiro@xxxxxxxxxxxxxxxxさんの<20050117213400.330f93cd.y_shiro@xxxxxxxxxxxxxxxx>から
> [...]
>[vine-users:068965] http://search.luky.org/vine-users.6/msg08965.html
>あたりが参考になると思います。
>
>再起動でVineが立ち上がらないときに備えて、VineのインストールCDからの
>rescueモードの使い方などを控えておいて下さい。
>再インストールということになるとデータのバックアップ以外では、rpm -qaで
>ソフトのバージョンを書き出しておくとかサーバー、ネットワーク、Xの設定を

Akihiro Tsutsui mailto:puta1919@xxxxxxxxx