[vine-users:069967] Re: ソフト ウェアraidで 嵌っています。(困ってい ます。)3

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069967] Re: ソフト ウェアraidで 嵌っています。(困ってい ます。)3
  • Date: Tue, 25 Jan 2005 12:45:22 +0900
 政です。

Takao Masuda wrote:
> 増田です。
>

> まず、liloはext2しか読めないので、カーネルを置く/bootはext2である
> 必要があります。(という話だったと記憶してます
> で、ext3はext2を拡張したジャーナルFSですが、ext2としても読み書きで
> きるように設計されてるので/bootはext3なのでしょう。

少し前に試した時の記憶なのですが、最近の lilo だと reiserfs でも
問題なかったと思います(ただし、RAID 構成ではありませんでしたので
RAID 構成だと不具合が出るかもしれません)

もしも、どうしても うまくRAID 化出来ないようでしたら、必要なデータの
バックアップをとって、再インストールし、インストーラの段階で RAID を
構築し、その後で fstab の内容や lilo.conf の内容を確認するというのも
一つの手段かもしれません。

--
政