[vine-users:069992] Re: user 権 限での mo の eject

  • From: "K.Tahara" <taharak@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069992] Re: user 権 限での mo の eject
  • Date: Wed, 26 Jan 2005 02:05:53 +0900
田原@越谷です。

On Wed, Jan 26, 2005 at 12:19:48AM +0900, OOSATO,Kazzrou wrote:

>   /usr/bin/eject を suid するといった乱暴な手もないわけではない
> のですが、sudoers を使うのが自然かつ安全じゃないでしょうか。

詳しくはないのですが、ejectコマンド中のSCSIコマンドでは、
カーネルモジュールのロード(orアンロード)が必要なため、
一般ユーザでは失敗するのではないでしょうか。
もしそうなら、パーミッション変更でなく、カーネル再構築が必要なため、
手間がかかり過ぎると思います。
前記で勧められているように、sudoersを用いた上で、
alias eject="sudo /usr/bin/eject"
としてはどうでしょうか。
森山様の状況では、この方法が確実と考えます。
--
K.Tahara