[vine-users:069985] Re: user 権 限での mo の eject

  • From: "K.Moriyama" <forest@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069985] Re: user 権 限での mo の eject
  • Date: Tue, 25 Jan 2005 23:52:17 +0900
森山です。

FUKUHARA Makoto <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> root ではイジェクトできるのでしょうか?
> できるのでしたら,その時に -v オプションをつけて実行した結果を
> 見せていただけますか.
>
> # eject -v /mnt/mo

やってみました。

# mount /mnt/mo
# eject -v /mnt/mo
eject: デバイス名は `/mnt/mo' です
eject: 展開した名前は `/mnt/mo' です
eject: `/dev/sdd' は `/mnt/mo' にマウントされています
eject: `/dev/sdd' をアンマウントしています
eject: `/dev/sdd' はマルチパーティションデバイスです
eject: CD-ROM イジェクトコマンドを使って `/dev/sdd' をイジェクトしようとしています
eject: CD-ROM イジェクトコマンドが失敗しました
eject: SCSI コマンドを使って `/dev/sdd' をイジェクトしようとしています
eject: SCSI イジェクト成功

user でもやってみました。

[...]
eject: SCSI イジェクト失敗
eject: フロッピーイジェクトコマンドを使って `/dev/sdd' をイジェクトしようとして います
eject: フロッピーイジェクトコマンド失敗
eject: テープオフラインコマンドを使って `/dev/sdd' をイジェクトしようとしていま す
eject: テープオフラインコマンド失敗
eject: イジェクトできません, 直近のエラー: 無効な引数です

以上です。

  どうも user 権限で SCSI コマンド が使用でないように見える
のですが、何かのパーミッションを変更する必要が有るのでしょうか?

--
K.Moriyama